オンライン診療専門サイトはこちら

受診方法

How to

受診方法|相模原市上溝の内科・外科・整形外科・皮膚科のかみみぞ中央診療所

How to

受診方法

当院は予約優先となります。予約がない場合、待ち時間が長くなる場合がございますのでご容赦ください。
当院は完全予約制ではございませんが、事前にご予約いただけるとスムーズに診察にご案内できます。

以下は通常の対面式外来診療に関する説明です。
オンライン診療をご希望の方は下の”オンライン診療希望”のボタンをクリックして頂き、該当ページにお進みください。

入口では

入口の風除室内に自動体温測定機(サーモグラフィー)を設置しております。”お一人ずつ”サーモグラフィーの前に進んでください。画面にお顔が写りますので枠線の中に顔全体が収まるように距離をとってください。前髪が額にかかってしまう方はお手数ですが片手で前髪を上げるようにして頂ければより正確な体温を認識します。サーモグラフィーで体温37.5℃以上を検知すると2つ目の自動ドアにロックがかかり中に入ることができません。その場合は受付係員が入口まで参りますので、一度風除室から院外へ出て頂き入口付近でお待ちください。

大変ご不便をお掛けしますが、インフルエンザ・新型コロナウィルスなどの感染症蔓延予防にご協力お願いします。発熱患者さんのご外来診察につきましては院外テント内での対応になることがあります。併せてご協力お願いします。

診療所に入ったら、まず初めに

初診の方は、受付で保険証を提示またはマイナンバーカードで顔認証を行い、保険証を確認します。また、紹介状(診療情報提供書)をお持ちの方は、そちらも併せて受付にお渡しください。再診の方は、診察券も提示してください。

*保険医療機関は、月初めに保険証の確認が義務付けられておりますので、月初めには保険証(またはマイナンバーカード)をお持ち頂き、確認させて頂いております。

事前問診票(初診時・お久しぶりの来院時・必要時にお願いしております)

受付で保険証の確認をして頂いたら、その場で簡単な症状をお聞きします。お聞きした症状に合った問診票に入力をお願いします(当院ではタブレットを用いて問診票を入力して頂いております。操作方法がわからない場合は、担当者がお手伝いしますので、お気軽に受付スタッフにお声かけください。待合室でお待ちの間、症状や経過をタブレットの項目に沿ってご入力ください。

*タブレットは感染対策のため、その都度消毒しておりますので安心してご使用ください。

待合室

入力の終了した方はタブレットを受付にお渡しになり、待合室でリラックスしてお待ちください。順番になりましたら、看護師もしくは事務スタッフが診察室からお呼びします。待合室のソファーや患者さんの触れるスペースは定期的に当院スタッフが消毒しておりますので安心してご使用ください。また待機時間に気分が悪くなった方は、ご遠慮なくスタッフにお声かけください。

診察・診療

問診票をもとに医師が問診・診察しますので、ご自身が悩んでいること、困っていることがあれば、ご相談ください。診察を踏まえ、必要があれば検査を行います。必要な検査に関しても詳しく説明の上、ご納得頂いてから行います。診察・検査で判断された結果をお伝えします(検査の種類によっては、後日結果が出るものもありますのでご了承ください)。これからの治療方針をご相談の上、決定し、投薬や処置を行います。気になること、分かりにくい点がありましたら、いつでもお尋ねください。
※造影CT検査や内視鏡検査、生検などは事前に同意書を作成し、確認の上検査を行います。

会計

すべての診療が終わりましたら、待合室でお待ちください。スタッフがお名前をお呼びしますので、受付で会計を行い、診察券と処方箋(処方箋が発行されている人のみ)をお受け取りください。

※当院は院外処方になります。
※決済方法は複数ご用意しておりますので下記をご覧ください。クレジットカード決済の方:対応可能なカード決済の種類を下記よりご参照ください。

対応可能クレジットカード

オンライン診療で対応可能クレジットカード