MENU

コラム

Column

ブログ|相模原市上溝の内科・外科・整形外科・皮膚科のかみみぞ中央診療所

本当の世界

  • 2021年5月12日

今回は世界について少し語ろうかと思います。今回なぜこのテーマを選択したかというと(当初はかなり後でこのテーマを扱っていこうかと思ったんですが^^;)遠回りしていると間に合わないからです。何に間に合わないかというと世界の変…

新型コロナウイルス感染症対策緊急事態宣言(3回目)と日本の現状

  • 2021年5月11日

しばらくブログの更新できずにすみませんでした。「かみみぞ中央診療所」の立ち上げ作業に何かと時間がとられてしまい、なかなかブログにかかる時間が作れませんでした^^;。 前回更新から色々起こりましたが遂に令和3年4月25日か…

新型コロナウィルス(SARS-CoV-2)

なぜこの時期にコロナウイルスが? ついに禁断の話題に着手します。まず、最近私が常々疑問に思っていることから書き始めたいと思います。そもそもこのウィルスって何なのでしょうね?いや、コロナウィルスはRNAウィルスでどうこうと…

医療と勢力

 今回は医療とそれに関わる勢力の話をしたいと思います。なんだかタブーな話題になってしまいそうですが(-.-;)w、それはそれとて避けては通れない大きな問題なわけです。まぁ医療だけではないですよね?世の中には現状にぶら下が…

医療と保険調剤薬局

保険調剤薬局とは  さあ、今回は皆さんの身近にある保険調剤薬局のことをお話していこうかと思います。皆さまの周囲にある薬局のイメージはドラッグストアですかね?昔ながらの薬局さんであるとか病院や診療所の近くにある門前薬局さん…

医療とデジタル情報

オンライン診療の継続に必要なこと  さあ、今回のテーマも色々な問題があり過ぎて、どこから手をつけようか実は困っています。前回の【お医者さんコラム】で少しオンライン診療について触れましたので、その周辺から入ることにしましょ…

ニーズとオンライン診療

現代の患者さんのニーズとは 皆様こんにちは(^ ^)。最近色々なものがサブスクになってきていると感じています。スポーツジムや飲食店など、身の周りに沢山ありますよね。これらは全て世界のニーズに対し生まれていて、時代や世代に…

医療と医療資源

生活様式と医療の変化 今回は記念すべき第一回目のブログ更新ということで少し大きな問題から入りたいと思いこのテーマを選んでみました。堅苦しい内容となりますができるだけ砕けて書いてみるつもりです。少しお時間を頂き、お付き合い…

かみみぞ中央診療所院長より:ごあいさつ

先生ってどんなひと? 皆さま初めまして。私は片野智之(かたの ともゆき)と申します。生まれは神奈川県相模原市、昭和50年にオギャーっと言ったか言わなかったは不明ですがとにかく生まれたようです。私は現在(この【お医者さんコ…